介護用ユニフォームにはどんなものがある?おすすめのアイテムをご紹介!

介護現場においてユニフォームは、安全かつ快適な仕事をするために欠かせないアイテムです。介護用ユニフォームはスタッフの動きやすさや清潔感をサポートするだけでなく、介護中の安全性や事故の予防にも貢献します。本記事ではそんな介護用ユニフォームの中から、おすすめのアイテムを紹介します。

介護用ユニフォームはどんなものがおすすめ?

介護用のユニフォームは、動きやすさ・機能性の高さ・清潔さや安全性などを兼ね備えたものがおすすめです。介護現場では、椅子やベッドからの移動・お風呂・トイレなどの介助を行うこともあります。身体介助時に動きにくい服装をしていると、被介護者や自身の怪我や事故につながるおそれがあり危険です。よって介護用ユニフォームは動きやすさが重要になります。また介護用ユニフォームには、機能性も大切な要素です。介護のときには、ボールペンやメモ帳などの筆記用具や、マスクや使い捨て手袋などの衛生用品、他者とすぐに連絡がとれる携帯電話などがサッと取り出せる状態にあると便利です。介護用ユニフォームにこれらのものを携帯できるポケットがついていたり、ウエストポーチを提げておきやすいデザインだったりすると、いざというときでも対応しやすくなります。さらに介護用ユニフォームには、清潔さや安全性などがあることも重要です。洗濯して常に綺麗な状態を保っておくことはもちろんですが、ユニフォーム自体に抗菌や消臭機能が備わっていると清潔な状態を保ちやすいです。またユニフォームの色も大切です。介護用ユニフォームには、清潔感を感じさせる白色・優しい印象を与えるピンクや水色・見ると元気な気分になれる黄色やオレンジなどがおすすめです。介護用ユニフォームに必要な要素である、動きやすさ・機能性の高さ・清潔さや安全性を含めて、以下では特におすすめの介護用ユニフォームを紹介します。

おすすめの介護用ユニフォーム1.ポロシャツ

介護用ユニフォームとしてまずおすすめなのが、ポロシャツです。ポロシャツは生地に適度な厚さがあり襟もついているため、見る人にしっかりとした印象を与えます。半袖なので動きやすさも確保されています。また、ポロシャツは一般的な普段着としても着用されるため、選べるアイテム数が多いことも特徴のひとつです。ファッション性の高いオシャレなものから、介護に特化したものまで販売されています。介護で身体介助を行う方には、かかんでも安心なロングタイプや、ボタンが隠れていて引っかかる心配がないポロシャツを選ぶのがおすすめです。

おすすめの介護用ユニフォーム2.スクラブ

ポロシャツよりももっとすっきりとしたデザインのユニフォームが期待という方には、スクラブがおすすめです。スクラブとはVネックに半袖デザインの、Tシャツのような形の服です。生地が薄くボタンもないため、ポロシャツよりも簡単に脱いだり着たりができます。スクラブという名前の由来は、「ごしごし洗う」という意味の英語「Scrub」から取られています。その名前の通り何回洗濯してもへたらないほど耐久性が高く、アイロンをかけずに着られる点もポイントです。元々は医療現場で着用されることが多かったですが、最近では介護職の方にも人気のユニフォームのひとつとなっています。

おすすめの介護用ユニフォーム3.ストレッチパンツ

介護用ユニフォームのボトムスとしては、ストレッチ性のあるパンツがおすすめです。ストレッチが効いているとしゃがんだり立ったりがしやすく、介護に必要な動きをストレスなく行えます。またストレッチパンツは種類も多く、チノパン・クロップドパンツ・レギンスパンツ・ジャージパンツなどから自分に合ったものを選べます。きちんと見えるものがほしい方はチノパンやクロップドパンツ、身体介助やレクリエーションを多く行う方はレギンスパンツやジャージパンツがおすすめです。

おすすめの介護用ユニフォーム4.エプロン

食事の準備や介助をすることが多い方や、携帯するものが多い方は、エプロンがあると便利です。介護用ユニフォームとしてのエプロンは、背面が紐ではなくボタン付きで着脱が簡単にできるものや、ポケットが多くいろいろなアイテムを収納できるものなどがあります。介護用ユニフォームとしてエプロンを選ぶときは、優しい色合いのものや、無地やストライプなどの目立たない柄がおすすめです。また収納用として使う場合は、肩紐が太めのものを選ぶと肩こりになりにくいです。

おすすめの介護用ユニフォーム5.スニーカー・スリッポン・クロックス

介護用ユニフォームの靴としては、スニーカー・スリッポン・クロックスなどがおすすめです。介護のために歩き回ることが多い方には、軽くて通気性の高いスニーカーがぴったりです。また訪問介護などで靴を脱いだり履いたりすることが多い方には、手を使わずに着脱できるスリッポンが便利です。入浴の介助などを多く行う方には、撥水できて濡れても大丈夫なクロックスがおすすめです。

介護用のユニフォームは通販サイトから購入しよう!

本記事では介護用ユニフォームの中から、おすすめのアイテムを紹介しました。介護用ユニフォームとしておすすめなのが、ポロシャツ・スクラブ・ストレッチパンツ・エプロンなどです。足元は、スニーカー・スリッポン・クロックスなどから選びましょう。介護用ユニフォームは種類がさまざまあるため、購入する際は通販サイトがおすすめです。通販サイトなら豊富なデザインやカラーの中から、自分に合った1着を手軽にゲットできます。